魚の目で悩んだら必読!

魚の目とは

魚の目とは通常大人の足の裏や足趾(足の指)にできる皮膚病変です。
歩行をする際に特に圧のかかる部分にできることが特徴で直径5~7㎜ほどの角質の肥厚によってできるものです。

魚の目に見た目が似ていることから魚の目と呼ばれますが、正式名称は鶏眼と呼ばれています。

魚の目の原因

魚の目には原因がさまざまありますが、共通するのは同一部位に繰り返し異常な圧迫刺激が加わることです。

同一部位に繰り返し異常な圧迫が加わる原因は長時間の歩行、足に合っていない靴を履いている、偏平足や開帳足などの足の変形、股関節や膝関節の異常などによる歩き方の異常などが考えられます。

魚の目の症状

魚の目の主な症状は痛みとなります。
これは、圧迫刺激によって角質が厚く硬く芯のようになり、この芯が神経を圧迫することによって痛みが生じるものとされています。

痛みは常に痛む場合もあれば歩いた時など魚の目の部分が圧迫されることによって痛みが生じることもあります。

新宿、西新宿にある皮膚科にも痛みを訴えて受診をして、そこで初めて魚の目と診断される方が多くいます。

魚の目の歴史

魚の目の起源がいつからであるかということは不明となります。

しかし、紀元前1550年に書かれたエーベルㇲ・パビルスという古代エジブト医学について書かれた最も古い医学書に、魚の目の治療についての記述があります。

このことから、魚の目は昔から罹患していた人が多かったということが伺えます。

魚の目の注意点

魚の目は放置しておくと皮膚が厚く硬くなってしまうため治療が難航し、場合によっては手術の検討されることとなります。

そのため、歩行時などに痛みを感じた場合には早めに治療を受けるようにしましょう。

また、魚の目は原因を除去しない限り治すことが困難な皮膚疾患です。

そのため、原因がわからないまま経過を診るのではなく医療機関を受診して原因を知ることが治療の第一歩となります。

新宿駅周辺や西新宿にある皮膚科でも早めに受診された方の方が治療経過が良好であり、早めに治療を終了することができています。

魚の目の保険診療

魚の目の治療は保険診療で治療を行うことができます。
そのため、新宿、西新宿の皮膚かを受診しようと考えている方は健康保険証をもって受診するようにしましょう。

魚の目の治療方法

魚の目は芯や硬くなった角質をとることによって症状が改善するため、それらをとる治療を行います。
最も行われている方法はスピール膏を数日間貼付してやわらかくなった角質をメスやハサミなどで除去して角質を除去していく方法です。

他にも電気焼灼法や冷凍凝固療法を行うこともあります。

魚の目の予防方法

魚の目を予防する方法としては一点への異常な圧迫を防ぐことを行います。
ドーナツ型のパットなど足底への圧を一点に集中させずに分散させる方法などがあげられます。

また、新宿や西新宿の都会で働かれている方にはサイズの合っていない靴を装用されていることによって魚の目になってしまう方も多いため、靴のサイズや適切な靴について検討する必要があります。
さらに、足の異常によって魚の目ができている方には整形外科を検討する必要性があるかもしれません。